TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEIC対策TOEIC対策講座【TOEIC対策】

TOEIC対策

TOEIC対策を大きく分けると、

・リスニング対策

・文法・語彙対策

・長文読解対策

の3つになります。

これを一つ一つに分けて対策を練っていくという方法が一般的かもしれません。

リスニング対策のためにCDやラジオを聴く。

文法・語彙対策のために英単語帳や参考書を解く。

長文読解対策のための参考書を解く。

これはTOEIC対策のためには一見理屈通りに見えますが、英会話全般を学ぶ方法としてはあまり効率的とは言えません。

(もちろん、これらの作業も役に立ちますけどね。)

私の場合は留学をしていたので、まずは英会話を学ぶことというのが大前提でした。

そして、英会話を学んだその副産物としてTOEICで高得点を取っています。

皆さんに目指してもらいたいのは、正にこの感じです。

TOEICで900点以上を持っていても、英語を話せないという人は結構沢山います。

しかし、それではTOEICを持っているという意味がほとんど無いですよね。

TOEICで900を持っていても、英語に自信がないから海外旅行などには行きたくないという人には皆さんになっていただきたくありません。

TOEICの為の英語の勉強ではなく、自分でも自信を持って

「私は英語が得意です。」

と言えるような、勉強をしていきましょうね。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔