TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEIC対策TOEICリスニング対策【TOEIC対策】

TOEIC対策

TOEICでの得点の稼ぎどころは、リスニングのパートです。
これははっきり断言できます。

TOEICの問題集などで、リスニング問題の部分を見ていただけると分かると思うのですが、日本語にすると質問自体が非常に簡単なものになっていますよね。

例えば。

男の人が歩いている写真があって、「彼は何をしているでしょう?」という設問。

1.彼は走っている 2.彼は休憩している 3.彼は歩いている


はっきり言って、こういった幼稚園の入園試験レベルとしか思えないような問題ばかりがTOEICのリスニングでは出題されます。

ですので、英語さえはっきり聞き取ることができれば問題を解くこと自体は非常に簡単なんですよね。

そして、TOEICはリスニングだけで450点ほどの配点とされているので、ここで大きなスコアをとることができれば、全体的なスコアが大きく変わってきます。

こういった理由からまずは、TOEICはリスニングの対策から始めた方が賢いです。


そして、このリスニング対策なんですが、TOEICの問題集などについてくるCDを何回も繰り返し聞くという方法がまずはありますが、これは私が毛嫌いしているTOEICのためだけの勉強となってしまうので、あまりお勧めはしません。

その代わりにネイティブスピーカーが普段彼らが話すスピードで話しているものをなるべく沢山聞くようにしてください。

ラジオだったらAFNチャンネルを聴く。
映画や海外ドラマのDVDを字幕なしで聴く。

など、日本に居てもそういったことをできる術は沢山ありますよね

それらを毎日30分程度でいいので、とにかく集中して聞くようにしてください。

別に言っている意味などは分からなくて良いです。

とにかく聴くこと、一つ一つの単語をなくべく聞き取れるように聴いてみてください。

これを1ヶ月続けるだけで、TOEICリスニングのスコアは大きく伸びているはずです。

嘘みたいに思えるかもしれませんが、是非試してみてください。

多分TOEICの簡単さに驚くと思いますよ。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔