TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEIC講座英会話 TOEICリスニング講座【TOEIC講座】

TOEIC講座

英会話やTOEICのリスニング対策として私にとってとても重宝しているものが、アメリカの「トークラジオ」です。

例えば、こちらのサイトをご覧になってください。

WLS 890AM

これはアメリカのラジオ放送局のホームページなのですが。
左にあるメニュー欄の上から2番目にある「Listen Live」というところをクリックし、再生するソフトを選ぶと今現在アメリカで流れているラジオ放送を聴くことができます。

これはいわゆる「トークラジオ」と呼ばれる番組なのですが、ラジオのDJがトピックを決め、それに関して電話で視聴者と議論を延々とする番組です。

これは分かる人には分かると思うのですが、英語を勉強する人にとってこれって宝の山です。

よく日本の英語教材にありがちな、機械的な人間と人間の会話ではなく、生の人間のやりとり。

これって日本にいると中々耳にすることのできないものですよね。
結局映画なども、台本に書かれている会話なので、生の会話とはちょっと違うものですし。

初心者の方にとっては、この番組に内容を理解するどころか何を言っているのかさっぱり分からないと思うと思います。

しかし、これは継続して聞き続けるしかありません。

分からなくても良いので、聞き続けるようにしてください。

全てを理解するにはもしかしたら、十年以上もかかるかもしれません。

だけど、聞き続けてみてください。

この単純な行為の効果を知りたい人は、2ヶ月ほど聞き続けてからTOEICを受験してみると、その効果が身に染みて分かるはずです。

英会話を習得したいと本気で思っている人は必ずやるべきです。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. 英語業界は教えてくれない!本当は誰でも出来る最速英語マスター法!  [ まだmixiで稼ごうとしてませんか? ]   2007年08月20日 04:11
TOEIC380点だった生徒さんは私の方法を実践し3ヶ月で600点まであがりました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔