TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEICと英検英検2級とTOEIC【TOEICと英検】

TOEICと英検

高校生の間に英検2級を取得する人も結構多いのではないでしょうか。

私も高校3年生のときに英検2級は何とか取得し、大学を卒業して就職活動のときに少しでも履歴書を華やかにしようと、英検2級を資格として書いたのですが。そのときに一人の面接官の方から聞かれたことが

「これってTOEICにすると何点くらい?」

ということでした。

このときはそんな比較はしたことなかったので、ちょっと答えようがなかったのですが、個人的には英検2級でさえすごく苦労した記憶があったので、英検2級をTOEICに換算しても、結構なスコアにはなるだろうと思っていました。

そこでちょっとこの事を調べてみると、

英検2級をTOEICスコアに換算すると、600点〜700点程度とのことです。

これは意外と悪くないですよね。

実際私は大学生のときに受けたTOEICは400点程度だったので、履歴書に英検2級と書いた私の判断はあながち間違ってもいなかったわけです。

ちなみに、私の英語力は大学に入ってがた落ちしたわけですが、また留学をしたときにこのときの知識ってすごく役に立ちました。

高校生の方は今のうちに英語はしっかり勉強しておけば、一時期忘れることがあっても後々役に立つ可能性が高いですので、しっかり勉強しておきましょうね。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔