TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEICスコアTOEICスコアの推移【TOEICスコア】

TOEICスコア

日本の英語教育に関しては今でも何だかんだ言われていますが。

ここでちょっと1990年の日本人のTOEICスコア平均を見てみましょう。

1990年

Listening:213.6点

Reading:194.4点

Total:408.0点


そして、2000年度のTOEICスコア平均を見てみると。

Listening:309点

Reading:252点

Total:561点

となっています。


ここでこのTOEICスコアの推移を見てみると、過去10年間で日本人のTOEIC受験者の平均点は150点近く上がったことになります。

年度によって受験者の数や、TOEIC受験者の質自体が違うということがあるかもしれませんので、ただ単純に日本人の英語力はアップしているとは言い切れませんが、それでもこの平均点のアップにはちょっと驚かされました。


ただ、この2000年以降の平均点は上がりもせず下がりもせずの状態が続いていますので、ここに変化を出したいのなら、何か根本的な教育の変化が必要となってくるのかもしれませんね。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. santanakaji   2013年01月04日 00:50
はじめまして。ブログを偶然見つけまして、読ませていただきました。
相談といいますか、お願いがあります。

僕は大学4回生で、現在卒論の大詰めに入っています。英語力の通時的な推移を検討したいのですが、TOEICの過去のスコアをどうもうまく見つけられておりません。
不躾なお願いにはなるんですが、どのように過去のスコアを手に入れられたのか教えていただけないでしょうか?
HPではここ数年分しか手に入らないのですが、できればTOEICが始まってからのすべてのスコアを手に入れたいとおもっています。

初めてブログにやってきてこんなことをお願いするのは非常識なのは重々承知なのですが、もしよろしければお願いいたします。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔