TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEIC勉強法TOEICの勉強法【TOEIC勉強法】

TOEIC勉強法

TOEICの勉強法として私がお勧めしたいのは、参考書を読みこんだり問題集をやりこむといった机に向かっての勉強ということではありません。

もちろんこの方法でTOEICでハイスコアを取ることは十分可能です。
むしろ短期間でスコアアップを目指すのであればこの方法が一番効率的ともいえます。

しかし、この勉強法の欠点として

・問題集全ての問題を理解してマスターするには多大な時間を要する。

・単調な作業の繰り返しなので途中で挫折しやすい。

・面白くない。

といったことが挙げられます。

TOEICでスコアを上げる=机に向かって勉強をする。という図式を思い浮かべる人は多いと思いますが、これって実は当てはまらないときの方が多いです。

事実、留学中に最初私より英語ができなかった友人が一人。

一生懸命机に向かって勉強していた私よりも、テレビをずっと見ていたその友人の方が英語の上達は早かったですからね。

それでも、ペーパーテストなどでは流石に負ける気はしなかったのですが、結局は雑誌や本をよく読むその友人には追い抜かれてしまいました…。

机に向かって得ることのできる英語なんて所詮そんなもんです。

実力はそんなに上がらないけど、勉強をした気にはさせてくれる机に向かってのガリ弁。

楽で「こんなことしてていいの?」と思ってしまうけど実力はめきめき上がる、テレビと読書。

あなただったらどちらを選びますか?


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔