TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
毎日英語を話せるから、みるみる上達!

トップページTOEIC勉強法TOEICリスニング勉強法【TOEIC勉強法】

TOEIC勉強法

私は留学した最初の頃、何とか早く英会話を上達させようと暇があるたびにラジオを聴いていました。

音楽が主体のラジオでなく、トーク主体のラジオですね。

私の場合まったく英語が苦手だったので、当然何を言っているのかはさっぱり分からず、しかも面倒くさがりな性格だったため辞書なんて一切ひきもしませんでした。

それでも何もやらないよりはまし、とただひたすら聞き流していたわけですが。

ラジオを聴きだして一ヶ月程たったころに、学校で友人がTOEICの勉強をしていたので、そこに私もまじって勉強をすることにしました。

リスニング用のCDを聞きだして、問題を解いているうちにすらすら問題を解けている自分に気がつきます。

「あれ?」

そしてリスニング問題が全て終わった後に採点してみると何と満点。

「あれ?」

ちなみに私の留学直前のTOEICスコアは400点。

リスニングに関してはひどいスコアでした。


それがたった1ヶ月ラジオをただ聴いていただけで満点ですよ。


信じられませんか?


車で高速道路の運転をずっとしているとスピード感覚が麻痺してしまい、一般道におりたときに普段運転しているスピードがひどくゆっくりに感じてしまうことは、多くの人が経験したことがあると思います。

私が経験したのは正にこれです。

TOEICリスニングがすごくゆっくりに聞こえたんです。

TOEICのリスニング問題はしっかり聞き取ることさえできれば設問は非常に単純なものなので正解することは決して難しいことではありません。

ですので、その聞き取る練習としてこのラジオを聴くということは非常に効果的なものだったんですね。

日本にいながらもインターネットラジオをなどを使えば、海外の国どこのラジオも聞くことが可能です。

何を言っているのか理解できなくてもいいので、一日1時間は何もせずに聞いてみてください。

それがたった1,2ヶ月でTOEICリスニングで満点を取れる最強の勉強法です。


TOEIC対策!【TOEIC対策はこれで十分】
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔